« 大阪出張 | メイン | カタログ撮影 in 岩手 »
2011年10月14日
IFFT インテリアライフスタイル 「ひらくら」出展

「平泉を盛り上げるために岩手県南のクラフトのデザインをお願いしたい」
と依頼を受け、昨年春に初めて降り立った東北の水沢から一年と8ヶ月が経ちました。
あっと言う間のような長かったような。
この間には語り尽くせないほどに多くの出来事がありました。
もちろん開発に伴う様々な問題や試練。良いモノにして行くため職人さんとの議論も熱を帯びます。
やっとお互いにイメージが固まって、1年を迎える直前、いよいよこれから。というそんな中の
東日本大震災。
時間とエネルギーを注いで突き進んで来たプロジェクトも、粉のようにあっという間に跡形もなく
吹き飛んでしまいました。 そして全てが白紙になりました。
県の職員は皆さん沿岸の応援にまわり、当然ですが計上していた予算は全て復興予算に。
もちろん商品開発にお金をかけるような事態ではなく、 非常時です。
完成間近であったが故に悔しさもあったけど、それ以上に大きなエネルギーを目の当たりにした現実に、
小さな道具を作っている事へのむなしさ、デザインやモノ作りという作業が意味の無い事のように
思えてなりませんでした。
そんな中、今春の世界文化遺産登録の朗報。岩手県民ではないけれど、とても嬉しかった事を思い出します。
文化遺産登録と言うことよりも、なんだかここから始まりが見えるような気がしました。
さて、そんなアクシデントもありながらの、いわて県南ブランド「ひらくら」ですが、当初の予定を大幅縮小して、
この秋東京ビックサイトで開催されるIFFTインテリアライフスタイル展に、めでたく出展の運びとなりました〜。
と、大きく皆さんにお伝えし、宣伝したい所ではありますが、
今この時点で商品としての価格や体裁がキチンと整っていません…。
昨年は毎月のようにお邪魔していた岩手県平泉も、今年はたったの1度のみ。
なかなか意思疎通が図れず、手探りのまま今に至ります。
満足のいくものに近づけるように、皆さんには努力して頂いていますが、期間中のお披露目は商品に限りなく近い、
試作品になってしまうかもしれません。

「ひらくら」の小間番号は「B-831」。入場には料金が必要ですが、来場事前登録をする事で無料で入場いただけます。
3つの伝統工芸が連なって伸びゆく様を「ひらくら」の文字で表現したロゴは、en design studio の手によるものです。
どうですか?素敵でしょう。こちらにも大変お世話になりました、ありがとう。

そして、お披露目時期が近づいたこの1ヶ月、徐々に商品の姿が見えて来ました。
時間のない中ですが、きちっとした形で少しでも見ていただけるように、今週スパートをかけ今年度2度目の岩手入りです。
IFFT/インテリア ライフスタイル リビング
会 期:2011年11月2(水)−4(金) 10:00〜18:00 (最終日は 17:00まで)
会 場:東京ビッグサイト 東ホール
投稿者 ishida : 2011年10月14日 18:16
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kazuhitoishida.com/mt/mt-tb.cgi/211
コメント
ご無沙汰しています。
「ひらくら」ご苦労様です。
その後の顛末が気になっていましたが
縮小でも続いている事を聞いて
元気が出ました。
この地がいつか
再び元気が出る日まで
見守り続けていきたいと
多くの国民が思っていると思います。
食品はなかなか抵抗があって
購買力につながりにくいかも知れませんが
汚染されることのない「みちのくの技術や伝統」を
応援することで
少しでも復興のお手伝いができるなら
積極的にささえたいと思います。
時間ができましたら、インテリアライフデザイン展に
出かけたいと思います。
楽しみです。
投稿者 むろいまみ : 2011年10月24日 21:46
むろいさん
展示会、お時間あったら是非見に来て、コメントいただきたいです。まだまだ詰め切れていない所だらけですが、なんとかデビューです。
いまから搬入に行って来ます!
投稿者 ishida : 2011年11月01日 11:18