« 5年ぶりの深セン、東莞 | メイン | 「木のデザイン」招待作家展 開催 »
2010年09月13日
9月の岩手
7月に打合せに出掛けてから、あっという間に岩手行きとなりました。
今年は猛暑が続いて秋はまだまだなんて思ってたら、暦だけはどんどん進んでいますね。
今回の岩手行きは、プロジェクト全体の進捗確認と、残り少なくなって来ている今年度の進め方、次年度以降の流れなどを改めて確認し、「ひらくら」のロゴを含めたCIの進め方、グラフィックやプロモーションについてより良くプロジェクトが進んで行けるように話し合いを持ちました。そして各事業者間では前回提示したデザイン案の詰めなどを話し合い、次回の宿題も決めてきました。
で、夜はお決まりの飲みへと続いて行きまして…
今回は珍しい黒い天ぷら。お店のご主人が考案し、この夏初披露だとか。むむむ、真っ黒でなく微妙なグレーはちょっと危ない香りがいたします。食べれば問題ないけれど痛んだような見た目が食欲を減退させている模様…竹の炭を利用したミネラルウォーターを使って衣を作ったんだとか。ん〜残念。つけ汁とかを黒くすればいいんじゃないかな。

で、
2件目は、岩手に通い続けて初の、初の、初の前沢牛さまとのご対面です。いつも水沢から平泉や一関に行く途中、車では前沢の土地を何度も通過しておきながら、初のご対面はなんとも肉厚な焼き肉のお姿でした〜。カルビにハラミ、タンをこれでもかって言うぐらい頂きました〜。肉厚ジューシーな久々の焼き肉。んっま。
地元ならではの破格なお値段にこれまた驚き。都内で食べたら倍から3倍と言った所でしょうか。お店の名前はあえて伏せときましょう!

焼き上がったお姿もお美しい。

おいしいお肉においしいお酒、そして楽しい会話に盛り上がり、今宵は3件目に突入です。
弾けてます。

今回の出張期間中、平泉の文化遺産に対する国際記念物遺跡会議「イコモス」の現地調査が行われていました。ユネスコの判断を左右する重要な調査で、関係者はハラハラドキドキだった事と思います。もちろんこの「ひらくら」のプロジェクトも平泉の世界遺産登録を大きなきっかけとして動いている事もありますし、バネにしていくつもりですので、この調査の内容は今後に大きく関係してきます。あ、ちなみにお国の政権与党の代表戦も暑くなっているようで、かのO氏はこちら岩手水沢が地元。この結果も少なからず影響がありそうな……
投稿者 ishida : 2010年09月13日 15:10
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kazuhitoishida.com/mt/mt-tb.cgi/164