« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »
2009年05月14日
made in Cassina

一昨日、森美術館にて開催されている「made in Cassina」展に行ってきました。本国イタリアでの開催に続き、巡回では日本が初のようです。見慣れた作品も多くあったけど、それらが作られて来た背景を読みながら、改めてじっくりと作品を見て行くと、なんだか身体の中の何かがブルブルっとして(多めの脂肪ではなく、ね)モノを作って行くチャレンジ精神と言うか、強い意志と言うか、そんな事に久しぶりに刺激を受けました。
(本国の展示より、品数は少なかったようだけど、ガラスの囲いが無く、より見やすい感じだった。ガム食べてると紙を渡されてガムを出さなきゃ行けないみたい、近くの女性がそんな事言われてた。行かれる方、気をつけてね)
「座る」ってことを世界中のひとが様々に解釈し、チャレンジし、新しいものを生み出そうとして来たんだなと。そして結果的に機能と造形とを高い水準で落し込んでいる事。カッシーナの最初のアートディレクターだったと今回はじめて知ったジオ・ポンティのスーパーレジェーラもすごいけど、ベリーニはやはりスーパーデザイナーだと改めて感じた。僕が言う事も無いけど群を抜く造形力は流石。
大好きなカルロスカルパの息子で家具デザイナーのトビアスカルパデザインの「Sedia 121」は我家のダイニングチェアのひとつ。今回日本での展示は無かったけど「925」は展示してあった。短足の僕にはシートハイが少々高めだけど、いい椅子です。お父さんのスカルパ建築を訪ねて北イタリアを廻った旅も思い出されるな〜。バスを乗り継いでようやく辿り着いたブリオンヴェガとかね。圧倒的です。ちなみにカルロの墓もここにあります。デザインは息子トビア。
その後、場違いにもご好意で招かれたレセプションパーティは、すごい数のひとヒト人。相変わらずのカッシーな人気と、久しぶりの会社員時代のバブルな感じを味わいました〜。人々は皆真っ黒けっけ。シャンパンを1杯いただいて、早々に切り上げましたが、お土産もついててありがとう、Tじちゃん! 落ち着いたらお帰り会しなきゃ だみゃ〜?
投稿者 ishida : 15:26 | コメント (0) | トラックバック
2009年05月07日
PAPER FURNITURE KOBE と DEEP HIROSHIMA
GWも明けましたね。ETC¥1000効果もあったようで、連日混雑のニュースが放送されてましたが、首都圏から高速割が始まるICまでの一般道も、影響で混んでました…。どこかに出掛けましたか?
我家は家族で毎年恒例のタケノコ狩り。鍬片手に無心になれます。木漏れ日(竹漏れ日?)のなか、5月の爽やかな風がゆっくり流れ、お弁当をほおばる何とも言えない時間を楽しみました。大ナベでのアク抜きもなかなか楽しいイベントでした。
さて、今年はGW入り口に大学の講義のための出張がはじまり、今年のいっぱつ目は西へ西へと新幹線の旅でした。

港町神戸では、素敵な紙段ボールのシステム収納研究の第一人者?M本准教授の研究室と実験住宅を拝見させていただきました〜。
段ボールシステム収納の素晴らしさもさることながら、ソファ脇のサイドテーブルも、さり気ない段ボールデザインで好感が持てました。また、キッチンや台所の備品も究極のラーメンを作るべく、厳選された品々がひっそりと佇んでいました。流石です!
研究室のある大学キャンパスはとても爽やかな風が吹く川そばで、大学と思えない大きく広い空間はマックやファミマなどもあり、一つの街のようでした。
(今年から単身で赴任した友人准教授の私生活を見た感想と、大学キャンパスの感想を、少々大げさなレポートでした)
独りで大変だけど、次回お邪魔する時には、重さや湿気で崩れない什器や家具を用意しておいてね。

その後、移動した広島では2晩厚いおもてなしを受けました。1晩目は、空もまだあお白い夕刻に、ピンクに光るネオン街をかき分け、ソープ向かいにあるディープなディープなお食事所にご招待いただきました〜。
広島では知る人ぞ知る「中ちゃん」。突然現れるこの空間に、アジア好きな僕としても度肝を抜かれました。
で、出て来る料理はフレンチ張りのとってもおいしい料理。ビールの栓抜きもイカす中ちゃんの手料理に、楽しい時間はあっという間に過ぎて行ってしまいました。トイレもかなりイカす空間で、言葉では表せないので、広島を訪れた際には牡蠣ではなく、是非ウニクレソンを食してみて下さい!
Y田教授、美味しい料理と空間を頂き、ご馳走さまでした!
翌日は宮島が見える海岸沿いの素敵なオープンテラスイタリアン。広島は紅葉まんじゅうだけじゃなく、美味しい所満載です。こちらはH田准教授の計らいで、瀬戸内海ならではの鯛の香草焼きやパスタなど魚貝系がとても美味しかったです〜。料理だけでなく環境も含めたおもてなしに感激でした。
ただ、バリアフリーでないテラスに若干の不安もあり… M先生お怪我無かったですか??
ということで、広島出張期間が今年も始まりました、6月、7月もよろしくです。昨年の学生も素晴らしい作品を発表してくれました。今年はどんな提案が出て来るだろうか、楽しみです。
個人的には、昨年の宮島、江田島、尾道に続き、今年はどこに行こうかな〜